特急「ひのとり」

 こんにちは。司法書士の秋元です。

 少し前の話ですが、仕事で東大阪へ行っており、用事が済んだので事務所に戻るために近鉄「河内永和」駅で電車が来るのを待っていました。

 なかなか電車が停まってくれない駅でしたので何本もの電車が目の前を通過し、早く電車に乗りたいなーと思いながら退屈してボーッと待っていたのですが、その退屈感を吹き飛ばしてくれるくらい鮮やかな赤色の車両が近づいてきました。

 なんとあの「ひのとり」が目の前を通過していったのです。

 ひのとりは本で見て知ったのですが、車両の形、鮮やかな赤色、ひのとりのシンボルマーク、どれをとってもかっこよく、是非一度実物を見たい(できれば乗ってみたい)と思っていた電車です。

 最初ひのとりが近づいてきたとき、とても速度がゆっくりだったので、もしかするとこの駅で停車するのか!と興奮したのですが、結局停車することはなく、ものすごくゆっくりと通過していきました。(ひのとりが来るまでに通過していった電車は結構な速度で通過していってたのですが)もしかするとホームにいた人がその雄姿をしっかりと見ることができるようにあえてゆっくりと通過していってくれたのかもしれません。

 この日のこの時間に「河内永和」駅にいたことに感謝した瞬間でした。