プラレール 京阪電車・特急

 こんにちは。司法書士の秋元です。

 今回ご紹介するのは、我が家のプラレールです。

 以前京阪電車の緑色の普通電車をご紹介しましたが、今回は赤とオレンジのツートンカラーの特急をご紹介です。

 事務所の最寄り駅である樟葉駅には幸いなことに、特急が止まってくれますので、電車で移動する際には乗る機会が多い車両です。特急での移動だと、仕事の場合は、枚方市駅や京橋駅に行くことが多いです。仕事以外の場合だと四条駅や三条駅に行くことが多いです。

 最近では、プレミアムカーなる豪華な車両も登場しました。通常の運賃とは別に料金がかかります。せっかく豪華車両に乗るのなら長時間楽しみたいと考えている私は、乗車時間が長くても30分くらいしかありませんのでまだ利用したことはありませんが、淀屋橋・出町柳間のような長い区間を移動する機会(乗車時間約1時間)があれば、一度乗ってみたいなと思っています。

 昔の特急には「プレミアムカー」ではなく「テレビカー」という電車内でテレビを見ることができる車両が連結されていました。テレビカーの現役当時は、特にテレビが見たいというわけではなかったのですが、自分の中でテレビカーは特別感があったので、テレビカーを選んでよくその車両に乗っていました。現在はテレビカーはもう引退していて乗車することはできませんが、当時の車両はくずはモールに展示されていて、曜日次第ですが、実際に中に入ることもできます。