多様化する仕事

一挙にブログアップ!小島です。

今受けている案件、遺産承継業務(任意相続財産管理人)。
最近、司法書士ができる業務となり、頑張る人はやってます的なお仕事です。

遺産の調査して、相続人に遺産開示し、相続人間で分割協議をしてもらい、希望があれば預金などを協議のとおりに分配してあげ、勿論不動産があれば相続登記をして、すべて引渡す。税務申告も必要があれば税理士さんへ依頼。大雑把に言うとこんな感じです。

相続人が遠方で、手続きする時間がないとかいう場合、利用できそうですね。

他にも最近民事信託について質問があり、勉強中。以前にも研修に参加したが、なかなか難しいですわ。信託といっても種類が多い。目的によりどの信託を利用すべきか選択肢が多い。これで3冊目の本です。おいらの頭を誰かに信託せなあかん。

Dsc_0279

なかなかいけるわ。

暑い時にはこれに限る。小島です。

お世話になっている社長さんからお中元にと、ベルギー産のビールのセット
いただきました。

Dsc_0275

ドイツのなんチャラというビールは飲んだけど、美味いとは思わなかった。
外国のビールはまずいと先入観あり。
ところがです。ベルギーのビール。こりゃ美味い。旨い。

Dsc_0276

ビールは、日本製に限ると思い込んでましたが、訂正ですわ。
しかし、夏は、ビールに限るな。ワインもええけど。[E:happy02]

心は、早やパリへ・・

今日は、堺南区役所と堺市のある施設へ。
歩きで移動。あつうてたまらん。バテバテの小島です。

亭主頑張っているのに、お神は、体の調子がいいからフランスに行ってやる~と。
電子辞書なるもの買って、フランス語のお勉強。 勝手にせい。[E:angry]

Dsc_0277

おいらは、フランスの白ワインで腹いせ!
今日は、1本全部飲んでやる。くそっ!

Dsc_0278

でも、でも、おいらが買ったもの、大事に飲も~っと。 おしまい。